2008年7月 8日

霊長類学会

先週末は霊長類学会で東京に行ってきた。
2週連続の研究会ということで、結構しんどかった。準備不足がたたって、自分の発表は我ながらちょっと情けなかった。ムカラバのチンパンジーのおおざっぱなまとめ。もっとしっかり準備期間をとっておけば、もうちょっと明快に言えるところもあったと思うが、部分部分でお茶をにごしてしまったのは反省。

しかし、日々「雑用」に追われていると(大学教員の「エフォート」の大部分は雑用である!)、多少しんどくても、学会や研究会に出ることは刺激になる。焦りも感じるが、それよりも前向きに、もっと勉強しようという気になる。はっきりと「研究する暇があったら雑用をしろ」という大学もあるという話だから、そんななかでがんばっている人のことを考えると、まだまだ頑張れるはずだと思うことしきりだった。

ま、とにかく疲れたけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする