2009年2月24日

コンゴ川流域森林保全シンポジウム

ううう。帰国してから落ち着くひまもなく、大学の用事に追われている。

その合間をぬって、来年度からはじまるJICAのプロジェクト(!)に関連して、コンゴ川流域諸国の森林保全担当行政官を招いたJICAのシンポジウム@東京に参加した。

山極さんの基調講演に誘われてか、一般の参加者がたくさんいてびっくりした。懐しい顔もちらほら。肝心のアフリカ諸国の森林保全担当官のプレゼンは、まあ、こんなものかな、という感じだったけれど、ガボンはじめ中部アフリカ諸国の現状をまとめて聞くことができたのはよかった。もっとも僕にとってあたらしいことはあんまりなかったけど。でも一般参加の大学生が結構いたみたいだし、そういう人たちにとっては、今まで聞いたことのない話だったと思う。何にしても、中部アフリカという、日本人にはなじみの薄い地域の話題のシンポに、これだけ人が集まってくれたのはうれしいことだ。

明日はJICAで打ち合わせ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/115

コメントする