2009年5月12日

モジツウ

外国語の会話力を磨くにはラジオ講座が一番! と思っている。中学高校6年間、「基礎英語」「続基礎英語」「英語会話」を聴いていたおかげで、一度も海外暮らしの経験がなかったにもかかわらず、海外で英語の人たちと普通に話すことができているのだと思う。

そんなわけで、4月から、NHKラジオの「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」を聴いている。が、これがおもしろいのだ。おはなしが。

主人公はアメリカの企業で働く日本人ビジネスマン。ビジネス英語だからね。

ところがこの企業が何やってるんだか、わかるようでわからない。
どうやらモバイルコンピュータを開発してるらしい。いや、ひょっとしたらPCメーカーの下請けのプロセッサ会社なのかもしれない。ともかく、ITメーカーなのはわかるんだが、いまいち具体性が乏しいのだ。

なんか、バブルの頃のトレンディドラマの主人公たちの職業みたい。今っぽいのはわかるけど、実のところ、何?って感じ。

で、昨日は、"X5プロセッサ"がフィールドテストで失敗したせいで、"モジツウ"の出荷が早くても9月以降になりそうだっていって騒いでた。"モジツウ"?? 富士通のマネか? それはPCなのか?

ホームページをみてみたが、何にも書いてない。そのうち"モジツウ"の全貌があきらかにされるのだろうか。

ところで、NHKの語学番組のサイトにいくと、先週放送分がストリーミングできるので。知らんかった。

今、うちに帰ってテキストみたら、答えが書いてあった...orz

外資系半導体メーカーの日本法人(?)メンタールジャパンだそうだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/128

コメントする