2009年9月25日

GPSBabelでusb接続のGPSのデータを吸い出す方法

キャンプで、GPSBabelを使ってGPSのデータをPCに読みこうもうとしたらうまくゆかなかった。
僕が知っていたのは、garmin_gpsモジュール+udevを使う次のような方法。

> gpsbabel -i garmin -f /dev/ttyUSB1 -o gpx -F filename.gpx
しかし、/dev/ttyUSB1がないと言われる。lsmodしてみると、garmin_gpsがロードされていない。

途中経過を記すことにはほとんど意味がないので、だーっと端折るが、今のGPSBabelはudevを介さず、直接カーネルのgarmin usb driverと対話するということがわかった。usb接続でgpsと対話するには、入力/出力ファイル名のところを「usb:」とすればよい。

http://www.gpsbabel.org/htmldoc-development/fmt_garmin.html

こんな感じ。

> gpsbabel -i garmin -f usb: -o gpx -F filename.gpx

しかしこれ、usb接続のGPSが2台あったらどうするんだろう。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/155

トラックバック

» GPSのトラックをGoogleearthに表示する from 新・むかろぐ
調査中にGPSに記録したトラックログやポイントデータをどう活用するか思案中。とりあえず地図上に表示してみるには、Googleearthがお手軽だ。データの... 続きを読む

コメントする