2009年10月 7日

Fujitsu ScanSnap S1500

帰国するなり大量の書類の処理に頭がパニックになりそうだ。
意を決してドキュメントスキャナを購入した。 富士通のScanSnap S1500。

この機種にしたのは、小さいことと、両面同時読みとりができることと、Linuxのスキャナ操作のバックエンドであるsaneが完全対応していることだ。

XSaneから使ってみる。早い。フラットヘッドのイメージスキャナでちまちま読みこむより、数段の効率のよさだ。

設定で2ヶ所はまったので、参考までに記しておく。

まず、Ubuntu 9.04では認識されない。Ubuntuフォーラムで検索すると、次のページが。

Ubuntu forums: Scansnap S1500 not found under 9.04 Jaunty

どうやら9.10でないと対応していないようだが、フォーラムにあるとおり、libsane と sane-utils のみを9.10 (karmic koala)にアップデートすると、無事認識した。

スキャナのタイプをADF duplexに指定しても、両面同時よみとりをしてくれなかった。ネットで情報収集し、banikoさんのページを発見。スキャン枚数を2にすればあっさり両面同時読み取り。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする