2010年2月14日

出発


明日から一ヶ月、ガボンへ行ってきます。JST地球規模課題対応国際科学技術協力事業の一環で、今回は初めてJICAの専門家としての派遣になる。だからといって、渡航の準備に今までと違うことがあったわけではないけれど。

直前まで大学の残務処理でばたばたして、ほかの教職員のみなさんには大変お世話になった。また、昨日、おとといと「犬山落語の会」のイベントに参加して、大喜利なんかしたりして、旅行前の気持ちをととのえることができた。

毎度のことだが、問題山積のフィールドへと旅立つ。実は明日中部空港でいきなり面倒があるのだけれど、JICA専門家になろうがなんだろうが、こういう面倒はなくならないのね。と、何年も前に悟ったはずだが、まあ、面倒は面倒だ。けど、文句いってもしょうがないし、1995年のNdokiの森の苛酷な生活よりもしんどい思いはしていない。だから今回も大丈夫。

というわけで、いってきます。なにはともあれ、花粉と寒さからエスケープできるのはうれしい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/202

コメントする