2011年1月 5日

年頭の決意


2011年あけましておめでとうございます。

去年たてた目標はたくさんあったが、どれも中途半端であった。しかし、どれも中途半端ながら前進したともいえる。よくよく思い返せば、目標そのものが茫漠としていた。しかし、まがりなりにも1年間目標を意識してきた結果、達成度は中途半端だったものの、それぞれの目標がより明確になってきたように思う。

去年の11月頃から、生活習慣や仕事の進め方で、内面的なブレイクスルーがあった。表層はそんなに変わっていないけれど、生産性が増したと思う。また、アウトプットへの意識付けが強くなった。

そこで今年はアウトプットの年としたい。年頭に7つの大きなアウトプットプロジェクトを設定した。どれも発表媒体まで考えたので、達成状態が明確になった。年末に達成度を数値で評価できる。緊張するが、がんばろう。

おととし、去年と「人類学をやる」というのを研究面での目標としたが、僕のやる人類学の方向性がわずかながら見えてきたように思う。で、今年のテーマはふたつ。ひとつは「雑食と社会進化」。もうひとつは「子どもの発達における特定の他者」。ふたつは一見相互の関連がないようだが、間に「家族起源論」というタームをさしはさむと、うまいことつながるのだ。たぶん。

プライベートでは、落語のネタを増やしたい。去年は1回だけ出演機会があったが、今年は2回くらいはやりたいなぁ。かもめ師匠、ご指導よろしくおねがいします。

あと、瑣末なことだが、毎日朝と夕方にストレッチをしよう。ひどい凝り性で、毎日辛いのだ。1年間ストレッチを続けて体をほぐせば、集中力や体力向上にもつながると思う。

最後に、アウトプットの年にふさわしく、ブログの更新頻度もあげたい。月に10エントリーが目標。また、講演ネタなどの雑文を公式ウェブのほうにも載せてゆきたい。

年末に気持ちよくこのエントリを振り返ることができますように。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/220

コメントする