2011年1月18日

NevernoteのGUIフォントを変更する(Ubuntu 10.10)


Nevernoteをインストールしたはいいが(Linuxでも使えるフリーのevernoteクローン「NeverNote」)、あまり使っていない。evernoteのうまい活用法がよくわからないということもあるが、NeverNoteのGUIがいまひとつなことも原因だ。

とくにGUIのフォント。サイズが小さく行間が狭い。なんとも見づらく、それがアプリケーションの起動をためらわせる。設定メニューでGUIをいじることができず、ついつい遠ざけていた。

が、NeverNoteのプロジェクトページにそのものずばりの質問があった(How to change the GUI font?)。これによると、NeverNoteのGUIはQTを使用しているので、コンピュータ上のQTのスタイルシート(/usr/share/nevernote/qss/default.qss)を修正すれば簡単に変更できるらしい。

QSSはCSSによく似たフォーマットなのでとっつきやすいが、どのセクションを書き換えればどの部分のフォントを変更すればいいのかわからない。今回は、とりあえずGUIすべてのフォントをゴシック体にして、サイズも大きくしたいということで、スタイルシートの一番上に

QObject{
    font-family: sans-serif;
    font: 12px;
}

と記入。これで、ダイアログボックスをのぞくすべてのGUIフォントが見やすくなった。ほんとはダイアログボックスのフォントも変わらないといけないはずだが、それはQTのバグらしい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/222

コメントする