2010年10月 5日

Linuxでも使えるフリーのevernoteクローン「NeverNote」

クラウドのスクラップブックツールとして大評判のevernote。はじめはあまり関心がなかったが、iPhoneを購入してからよく使うようになった。

しかし、現在のevernoteにはLinux版がない。以前はあったらしい。それで、肝心のPC上で使えなくて困っていた。VirtualBox上のWindowsにインストールすることも考えたが、いちいち仮想マシンを起動していたら、せっかくのお手軽さが台無しだ。

FirefoxやChrome用のエクステンションはあるのだが、それはあくまでウェブ上のリソースを操作するためのインターフェース。フィールドワークなどで、しばしば長期間オフラインになる身としては、クラウドはクラウドでも、ローカルと同期するタイプのサービスであることはとても重要だ。

Linux版evernoteの再開を待ち望む人は結構いそうなので、そのうちリリースされるのではないかと期待しつつ、折りに触れて「evernote linux」で検索をかけていたが、でてくるのはwineでインストールしたがイマイチだったという記事ばかり。

と思っていたら、とうとうでました。


さっそくインストールしてみた。問題なく使える。ふつーに使える。本家evernote同様、iTunesライクなインターフェースで、スクラップの整理がほいほいできる。Linuxユーザーにはぜひお薦め。

あとは、iTunes for Linuxがでればなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/216

トラックバック

» NevernoteのGUIフォントを変更する(Ubuntu 10.10) from 新・むかろぐ
Nevernoteをインストールしたはいいが(Linuxでも使えるフリーのevernoteクローン「NeverNote」)、あまり使っていない。ever... 続きを読む

コメントする