2008年12月24日

ドゥサラの子どもたちに学用品贈呈


zoutei.jpgムカラバから帰国したAさんから写真が届いた。

今年8月、GRASP-Japanの募金を活用して、国立公園の周辺住民の地域コミュニティの支援活動の一環として、村の子どもたちに、学校で使う文房具と医薬品を寄付した。その贈呈式の写真である。

思えば、調査をはじめた1999年には、森林省の駐在員から「この村の連中はひどい密猟者で保護活動に反感をもっているから接触するな」と言われたのだった。その後も、いくどとなく、対立と揉め事を繰り返しながら、少しずつ村と僕たちとのあいだに信頼関係を構築してきた。

そして今年、村にコミュニティ活動と自然保護のためのNPOが設立された。今、村人と自然の共生をすすめるために何が必要か、僕たちも含めて話しあった結果、まずは医療、そして教育、さらに、自然の収奪的利用をせずに自立するための経済活動ということになった。みんなで相談して必要な医薬品と文房具のリストを作った。ただの買物といったらそれまでだけど、村のみんなで、自発的にひとつのプロジェクトをやるのははじめてだ。みんな大変だったと思う。

贈呈式のあと、学校に通う子どもたちは、調査隊のメンバーを見るとうれしそうに手をふってくれるそうだ。2月にかれらと再会するのが楽しみだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/109

コメントする