2009年1月14日

KinoでDV撮影日時をテロップ化

友だちのnoukoさんのブログで、調査で撮影したDVを読みこみ、撮影日時をテロップに入れてDVDに焼くソフトあれこれの話題を読んだ。Winなひとたちは、Vistaになっていろいろと大変みたいだなと思いつつ、Linuxでできるのか試してみたくなった。

僕が調査ビデオの管理に愛用しているのはKino DV editorだ。使いはじめた当初はすぐ落ちるソフトだったが、今ではとても安定して、プラグインも増えて重宝している。これが無償というのは、ほんとにうれしい。そういえば、むかしむかし、LILOのセミナーででKinoを使ったビデオ編集について発表したこともあった。

KInoで、ieee1394経由でDVを読みこむとタイムコードと撮影日時の情報も読みこんでくれる。だから字幕化もきっとできるだろうとhelpをみたら、やっぱりできた。

Kinoの画面でFX→Video Filterで「Titler」を選択すると、テロップに入れる文字を入力するテキストボックスが出てくる。そこに「#dv.datetime#」と書くと、撮影日時を挿入してくれる。なんとも簡単であった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/111

コメントする