2010年1月 6日

2010年の目標

あけましておめでとうございます。

  • 人類学をやる
  • 論文を2本以上書く

だった。人類学については、一応人類学分野の本(共編)を出したので、よしとしよう。論文は、本の一章を書いたのを入れても、目標を達成できなかった。霊長類学会の運営が、思ったよりもずっと大変だったとか、JICAのプロジェクトがいよいよはじまったとか言い訳はあるが、言い訳をしたらきりがない。

4月に年度がかわってから、大学の講義と雑務のスクランブルにペースを乱し、そのままいまひとつ乗れない一年だった。今年は、同じ轍を踏まないよう、まずは年間コンスタントに働くという意識を強くもとうと思う。

よかった点は、人類学、人類学、と事あるごとに言ってきたので、自分の意識がだいぶかわったというところか。生物学でゆくのか、人類学でゆくのか。後者のほうが自分にとってはぜったい面白い。

で、今年の目標。宿題や目先の仕事はたくさんあるので、それはそれとして、今年も人類学路線でゆこう。今年は

  • 「家族論」をやる。
  • チンパンジーとゴリラの種間関係の研究の人類学的意義について再考する。
のふたつを目標にしたい。僕は、「類人猿の生態研究を通じて人類の社会進化を考える」ということをしたいのだが、家族論は解明すべき人類社会の姿を明確にするため、種間関係研究の意義の再考は、類人猿と人類をつなげるためだ。両方がつながると、自分の人類学ができると思う。

公表するレベルに達するかはともかく、このふたつは今年のうちに書いたものを作りたい。

あと、具体的なことでいえば、
  • 積年の宿題をすべて終わらせる
  • ニホンザルの本の企画を脱稿する
  • ムカラバの総合調査を成功させる
  • GISシステムを完全構築する
  • IPSのシンポを成功させる
  • 授業でとりくんできた「環境と人間」の内容をかため、テキスト化する
  • 落語のネタを二つふやす
といったところ。人目に触れるところに書いちゃった。がんばろう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://moukalaba.s75.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/196

コメントする